ペドローザの雑記

好きなこととか

生活に「新規予定・ジム」を組み込み中(手帳タイム♡)

ジムでの運動を、継続可能な習慣にしたいので、ほぼ日手帳に記入してました☆

こんばんは。今日は、午後に3時間有休を取ったペドローザ(id:zap-oh-dear)です。

今日は、いつもと違う仕事をして、単純な雑用なのですが、これまで、他の人が、2人がかりで1日かけてた内容を、1人で午前中の2時間半で終らせました☆
どや! というよりかも、割に合わないから、時間単価を上げてほしいし、これ以上、働きたくないので、有休使って早引して、図書館も寄って、あまり早く家に帰ると、家族に訝しまれるから、コメダで手帳タイムしてます。

19時半頃までコメダに居る予定。
今日は、ソフトクリームの引換券があったので、食べてました。うまうまー(*´艸`*)

なお、病気になる前の正職の仕事も、今日みたく、同じ仕事を人より早く終われる結果、新たに仕事を増やされ、オーバーワークになり(それでもみんなと残業も)、ありえないくらい体調が悪くなっていったところがあるから、都合良く、こき使われないように、気をつけなくてはいけません。
作業の要領は良いけど、生き方の要領が悪いです。
まじめか!
ばかみたい(*ノ´Д`)ノ

そんなことよりも、話を戻すと、今日は、有休の結果、ぽっ、と、生まれた時間で、ほぼ日手帳に、明日から1週間くらいのジムの予定を書いてましたよ☆

ジムというか、正確には、フィットネスクラブですけども、そこでは、特定のスタジオレッスンに参加したい場合、その開催時刻に行かざるを得ません。

また、効果的なトレーニングの順序的に、ストレッチ→筋トレ→有酸素運動、とか、あったはずです(4年前に1年くらい会員だった時に学んだこと)。

それに、服を着てジムやスタジオのトレーニングをした後、プールに行って、風呂に入る、とか、楽ちんな順序というか動線も、決まっています。
プールのあとジムとかしちゃうと、着替えとかドライヤーが面倒で意味のわからないものになる。

というわけで、スタジオレッスンのタイムテーブルを見ながら、受けたいレッスンの予定を入れ、その前にジムフロアでのストレッチ・筋トレ・有酸素、その後にプール、お風呂、として、時間の計算をしてみました☆

あと、だんだん、ジム以外の点でも、ほぼ日手帳の記入順や内容が、定まってきたような気がします♪

以下、詳細☆

1日ページの時間軸にトレーニング計画を立てる♪

じゃじゃん!

今週末から来週、つまり、8月いっぱいの、ほぼ日手帳の1日ページ、ジムへ行く日版です。

こちらへまず、画像のとおり、ジムのスタジオレッスン、何に参加してみたいか考えて書いてから、前後の予定を書いてみました。

たまたま、来週あたりは、休日が多いシフトだったので、ほぼ、昼間に出没出来るから、あまり時間は気にしなくて良かったのですが、例えば、8月30日火曜日。

仕事帰りに行きます。

このように仕事帰りの場合、夜、バスのなくならない時間、また、同居の家族が居る手前(甥とか小学生だし)、あまり遅くならないように、工夫しなくては、いろいろ支障が出ます。

なので、この日は、プールに入らない、と、あらかじめ決めることにもなるのかな。
こうしておけば、持ち物も、なしくずしに決まるから、無駄な大荷物も、回避出来ると思う。
こないだ全部持って行って、プール入らなかったりしたから、そういうのを避けられます。

それで、一通り、トレーニング予定を書いてから、ピンクの色鉛筆(ぺんてるのマルチ8)で、時間軸に沿って、ジム滞在時間を線でマークしました。

このすぐ右のスペースに、実績を書く予定です☆


次に、月間ページへ、1日ページの計画を基に、ジムへの入り時刻を転記しました♪

わたしは、ほぼ日手帳の月間ページには、一応は、仕事のシフトとイベントを書いてはいたけれど、あまり使ってなかったです。
予定、友達とも頻繁には会わないから(わたしは田舎に引っ込んだけど、仲の良い人は、首都圏や関西の都会に居る)、ほとんどないし、ピアノレッスンと通院くらいしか、忘れてはいけないことがないというか。
仕事のイベントだって、当日の朝礼に参加するだけで把握出来るし。

でも、ジムへの入り時刻を、1日ページに基づき、転記してみました。
たぶんね、人とご飯行く時とか、月間ページで予定入れると思うから。
今度、月曜休館日に、職場のお姉さま方と、新しく出来た店でランチする、とか、くらいしかないんだけどね。

モザイクかかっているのは、仕事の予定です。

それで、結論としては、「1日ページで、むこう1週間の予定を立て(時間おさえ)、月間ページに転記」という、たぶん、一般的な記入順と逆の書き方になりそうです。

もちろん、仕事の予定は、月間にあらかじめ入れるけど、ほぼ日手帳上の、わたしの住処が、1日ページメインなのです。

あと、案外、交代出勤が決まるのが、1週間前になって、やっと分かる、とか、あるので、まとめて記入出来るのは1週間先まで。

たぶん、これが、わたしにとっては良い記入順なのかもしれません。
でも、皆さんが、どうされているかも、めちゃ気になります。
もっと、良い記入方法があるのかもしれません☆

「あ! 9月は、縮毛矯正もかけないとだな。そしたら、プールはしばらく入れない」とかは、月間ページで把握することだし、1日ページと月間ページを行きつ戻りつするのが、理想かも。

おまけ。同じく全然使ってなかった年間ページで、「体重グラフ」を書くことを画策中♪

現状、まだ、ダイエット開始から4日ですが、年間ページで、ダイエット宣言して、体重、筋肉量、体脂肪率BMIを書いてみてます。

ほかにも、生理周期や体温とかも書いてみたい気もするけど、それは置いといて、体重を折れ線グラフにしたら、それはそれは、良い感じに見えるかも! と思いました。
やる気出るかもだし、ダイエットの停滞期とかも、分かるかもだし。

とりあえず、月末に、手帳上で、体重の変動を折れ線グラフ化してみようと思うけど(だって、どれくらい増減するか、まだ分からないから、目盛りが決められないし)。

実は、今、手帳の年間ページに書く前に、スマホの体重・体脂肪率の記録アプリで入力してます。

simple dietというアプリのiPhone版です。

体重を入力するだけで、折れ線グラフになります。

とりあえず、体重計に、毎日乗る習慣がつくのかな、という不安もあるけど(そもそも、服のきつさでデブを把握するくらい、体重なんかどうでもいい)、ジムで体組成計に乗った日だけでも、手帳に記録することが出来たら良いかな? くらいの、軽い気持ちで、続けてみようと思います!

そろそろ、うちに帰っても、おかしくない時間になった。
もう少し、外に居て、夕飯を食べ逃し、朝食べるにしようかな。迷うな。
もう、うちの人は、家族で夕飯は、終わってるし。

とりあえず、4日で、1.7kg減ってるから(夜のおかずを朝食べる作戦)、そのうち停滞するかもだけど、まだ、やる気あるよ!

おしまい☆