ペドローザの雑記

好きなこととか

やらないことリスト策定! やらない方がいい癖から考えてみたよ☆

生活面でのやらないことリスト(緩め)を作ってみた☆

こんばんは。気が付けば、カフェや喫茶店に入り浸り、何時間も飲み食いしつつ、タバコをふかし、ぼんやりするのが好きなペドローザ(id:zap-oh-dear)です。

 

「やらないことリスト」を作ろう、と思ったのは、一昨日のことです。

 

通常、お仕事とかの時のことで作るのかなぁ? という印象があります。

 

わたしは、今の仕事では、人と会う約束とかノルマもなくて、ゆるいので、自分の時間を捻出して確保するために、行動を管理する必要がありません。

なので、いつも、ほぼ日手帳の1日ページの時間軸も、ざっくり「work」と書いて、始業、昼休み、終業を記録するのみ。

 

でもまぁ、流行りの「やらないことリスト」を作ってみたくなったのです!

一昨日は手帳会議をしてまして。

 

なので、とりあえず、生活面で考えてみてました。コメダで飲み食いしながらたばこふかしながら。

 

しかしながら、わたしは、とても自分に甘い人なので、「やらない」といきなり書くのは、「いやだ、これ!」、「無理!やめたくない!」と思いました。

 

なので、一昨日、8月22日の段階では、「やらない方がいいこと」という項目で3つだけ書きました。

 

f:id:zap-oh-dear:20160824214251j:image

 

○やらない方がいいこと

・たばこをすう。

・仕事帰りに毎回ドトールによる。

・夜おそくに食べる。 

 

それで、書きながら、わたしの場合は、「時間」ではなくて、「お金の減少」と「体重の増加」が悩みということが判明しました。

 

そして、それらを改善させるべく、今日の手帳に書いた「3つのやらないこと」は、こちら。

 

f:id:zap-oh-dear:20160824214236j:image

 

○やらないことリスト

①たばこを一度に2箱買わない。

②晩ごはんは、家族と食べる・飲み会の時以外、食べない。朝におかずを食べる。

③仕事帰りのドトールは、ジャズピアノレッスンまでの待機の場合にしか使わない。ほかは、ジムか図書館に直行する。

 

前掲の画像を並べたものは、こちら。

 

f:id:zap-oh-dear:20160824214315j:image

 

 

実行可能な「やらないことリスト」は、無意識にしていた行動の癖の改善ではないか。

例えば、いきなり、「たばこを辞める」とかいうのは、わたしにとっては、ハード過ぎます。いくら、吸わないほうが良いと分かっていても。

だって、喫茶店やカフェで、仕事帰りや休日に、飲み食いしながら、たばこを吸って、のんびりするの、すごく大好きなのです。

 

健康面にも影響あるけれど、それよりも、金銭面で、わたしの場合、一人で居る時のラテマネーとたばこ代が、ちりも積もれば山、で、大変な金額になっていて(旅行に行けそう)、苦しくなっていることは、間違いありません。

貧乏人が安価なものをたくさん買ったりして節約しないから、ますます貧乏になるの罠に、はまりつつあったのです。

なので、少しでもたばこ代を減らすための工夫として、「たばこのまとめ買いをしない」ことに決めました。

なんとなく癖で、一度に2箱買っていたけれど、それは辞めることにしました。あったら、あるだけ、吸ってしまうので、たぶん、節煙に効果を発揮すると思います。

 

「ピアノレッスンまでの待機以外、仕事帰りにドトールを使わない」というのも、ハードなようだけれども、同じく、知らず知らず、なんとなくの習慣で、バスを待つ10分だけとかでも入っていたのです。

だから、辞めるべきだし、よそ(ジムや図書館)に移動すれば、たぶん、実現可能です。実現すれば、たばこも減ります☆

なお、楽しみをなくさないために、「休日にコメダに行かない」とは書きませんでした。行きますよ!

 

また、「夜、食べない」ということを、はっきり書かなかったのは、食べたければ、早く帰って、家族と食べるか、友人・知人と食べることにしようと思ったからです。

わたしが節約したいのは、一人でのラテマネー。

人との時間は、減らすどころか、増やした方が良いくらいです。気楽だからって、お一人様が過ぎるのです。

あと、減らしたいのは体重ですが、それもたぶん、普段、まっすぐ家に帰ることがなく、帰ってから、一人でご飯を遅くに食べていたのを辞めよう、と考えたことで、なんとかなるような気がします☆

 

ちなみに、まだ2日しかやってないけど(手帳に書く前から、ちょっとやってみてた☆)、3年間で7kg太ったという問題の体重、既に、1.5kg減ってますw

次の画像は、ほぼ日手帳の年間ページだよ。

うちの体重計は体脂肪計れないから、昨日と今日は、体重だけ記録してみました。

ほんとはグラフに出来たら、美しいんだけれどもねぇ。まぁ、いいや。

 

あと、目標まで、5kgくらい。

 

f:id:zap-oh-dear:20160824220729j:image

 

それにしても、簡単に落ちすぎ。

どんだけ食っていたんだよ!┐(´д`)┌

 

 

おまけ。昨日と今日のほぼ日手帳(日記)

まだ、今日のページ、途中だけども。

昨日は寝不足の中、ジムに行き、今日は筋肉痛が午後から来た、という、ささやかな喜び☆

まだ、若いかも(*´艸`*)

 

f:id:zap-oh-dear:20160824220832j:image

 

f:id:zap-oh-dear:20160824220845j:image

 

おしまい☆彡