ペドローザの雑記

好きなこととか

3万円前後のパワーストーンブレスレット2種の比較。

はじめに。貧乏だけど石が好き♡

こんにちは。石が好き、パワーストーンも怪しさよりファンシーさを感じとるから好き。でも、貧乏なのに、タイガーアイやルチルクォーツに手を出して金運上げようとかはしていない。つまり、石にあまり願い事はしてないと思うペドローザ(id:zap-oh-dear)です。

実は、久しぶりに、石(パワーストーン)のブレスレットを作って頂きました。
7月に注文してから、昨日、9月9日まで来ませんでした。
でも、昨日というタイミングは、わたしの太陽星座である天秤座に木星が移動したり、お月さまも上弦だったり、なんだか、良かったかも♪

それで、昨日届いたブレスレットは、豊原匠志さん監修のForTuneブレスという分で、29,800円でした。
たまたま、色合いが好みだったので、驚きました!
持ち物との相性もばっちり☆


ネットで願い事だけを書いて、石の種類とかは、完全に豊原さんが選んでくれるという、かなり「賭け」な買い物でした。

でも、わたしの場合は、結果オーライで、「願い事は完璧だけどデザインが気に入らなくてはめない石」とかには、ならなかったです。

失敗だったら、へこんで、この記事は書いてないと思うw
たぶん、失敗の人もいらっしゃるはずだけど、たまたま、わたしは買い物成功☆

3万円前後ブレス、①対面・石選び出来るマルラニハワイさん、②ネット注文・石お任せの豊原匠志さんを体験してみて。

最初に断わっておくと、3万円は、わたしにとっては、一度に手を出せる最高額の石なので、もっと安いブレスレットなら、コムギストーンさんとかで折にふれ作ってたけど、体験の比較対象は2件しかありません。
もちろん、もっと高価な商品もありますが、わたしには語り得ないことです。

ただし、石好きなので、買い物するうち、手を出せる石の種類や色合い、値段、効果とされるもの、などなどには、いつの間にか、普通のファンシーな人よりか詳しくなっており、シビアかも。
パワーストーン屋さんでも買うし、ミネラルショーでも買う。アクセサリーも買うし、母岩付きも買うよ。

以下、3万円石体験。効き目は知らないけど。

マルラニハワイさん、バースデーオーダーブレスレット、ベーシックコース。

店舗に予約してから対面でブレスレット作成作業に入ります。

誕生日から守護石が選ばれます。第一守護石の候補が2種類、第二守護石(たしか、その年の守護石)の候補が3種類くらいずつ、システムが弾き出すので、その中から、自分で好きなのを選びます。
願い事、好きな色合いなど、カルテで聴き取りもあります。

マルラニハワイさんの、一般的なパワーストーン屋さんとの違いは、好きな石を何個でも選びまくれる(願い事を絞る必要なしという)ところではなかろうか、と思います。
そして、第一守護石と第二守護石を180度の位置に配置し、第二守護石側から線対称に片側1個、両側合わせて2個ずつ石を配置していく。
だから、ものすごくいろんな石を楽しむことが出来ます。

ちなみに、わたしのバースデーブレスレットの画像は、上記です。

「入れたい石はありますか?」と問われ、「オパール!」(高価w)と答えたら、やっぱり、ベーシックコースでは選択出来ない石でした。

あと、迷ったあげく、欲しいと思った石を、がめつく入れてしまったので、手首サイズを大きく上回り、もともと、わたしは、きつめのブレスレットを好むので、緩すぎて、すぐにはめなくなってしまいました(*ノ´Д`)ノ

あと、バースデーブレスレットを作る場合、立春の頃に、第二守護石が切り替わるそうなので、時期を選んで行くと、良いかもしれません。
それと、どちらを表側・裏側、とか、はめ方とかも決まっていて、ちょっとおまじない要素が深めなのも、面白かったな♪
「My Birthday」とかの少女占い・おまじない雑誌が好きだった女性には、楽しいかもしれません。

豊原匠志さん、ForTuneブレス、スペシャルコース。

インターネットから注文フォームに沿って、手首サイズと願い事を書いて、注文するだけです。

どの石が来るか(豊原さんは、パワーストーンの組み合わせ辞典とか、いろんな本を出してらっしゃるから、石の暗示する意味とかは間違いなさげだが、色合いとか、趣味の面で)、全く分からないという、言いようのない不安感がありますw

あと、1日3本しか作らないそうで、先にも書いたとおり、わたしも2か月待って、忘れた頃に使用する石決定と発送予定日のメールが来ました。

2か月前は、流動資産普通預金に余裕があったけど、今、カツカツなので、カード引き落とし、やばっ! と思いました(。・`Д・´)

人や場合によっては、2か月前の願い事なんか、変わってしまうかもしれませんね。
わたしも、願い事、変わってはないけど、優先順として、高くはない感じの内容です。

なお、女性は、6mm玉ベースのブレスレット、と、書いてあった気がするけど、わたしは、6mm玉は小さく感じるので、普段から、ブレスレットは8mm玉ベースです。
なので、通信欄に、石の数は少なくて良いから、8mm玉をベースにして下さい、と、お願いしていたら、希望に沿ってくださいました。

コースにより、選択出来ない石もあるのでしょうが、そこらへん、対面ではなく、自分で選ぶことがないから、欲求不満にならず、済みました。
あと、石決定通知のメールで、石のグレードについても言及してました(お店によりまちまちだけど)。

出来上がりは、こんな感じです。

鑑定書も付いてましたよ☆(省略)

まとめ

願い事があってもなくても、こういうものは、楽しめる趣味の範囲でしか買い物しない方が良いと思いますが、出来上がりまでのプロセスが、同じくらいの値段でも、このように異なります。
比較の表にしたら良かったけど、めんどくさいので、読みづらい文章になり、すみません。

ちなみに、豊原さんのネットのお店では、前に、粒売りのビーズを買っていて、同じ便でムーンストーンを頼んだ時に、個数を分けてたら、同じ8mm玉でも、微妙に色合い・粒の大きさが違うムーンストーンを送ってくださったことがあり、しかも、ほかの石屋さんの店舗で見かけるのより、綺麗だったことがあったのです。
だから、おぞい石は来ないな、という安心感は、今回の買い物前から、持っていました。
※「おぞい」は静岡弁。ニュアンスはググッてください☆

マルラニハワイさんも、百貨店とかに入っているだけあり、おぞい石はないけれど、種類が少ない気がします。それは、自分で選べるからという結果の、少ない、だとは思いますが。

なんていうか、わたし、凝り性だもんで、何か気になると、どの分野でも、その系統の本を、いろんな著者で比較して読み漁るもので(こないだだったら、石じゃなくて、多肉植物の本だったんだけどね)、石も、パワーストーン屋のお姉さんより、意味とか詳しい場合があるのですよ。
なので、対面だと、物足りない場合があるのです。
「そうかー」と、ならず、「いや、それはさ」と、反論したくなったりとか。

だから、豊原さんレベルまで突き抜けてると、反論したくならないのかもしれませんw

でも、詳しくはないと、自分では思います。
ただね、店屋の人を、詳しくなくてもやってる人がいるから、気をつけた方がいいよ☆

おしまい。