ペドローザの雑記

好きなこととか

ダイエットのお供に、永岡書店の「90日つけるだけ健康ノート」を書き始めた話。

ジム帰りの手帳タイム♪

こんにちは。身体がめちゃくちゃ固すぎる(筋肉もない)ペドローザ(id:zap-oh-dear)です(*ノ´Д`)ノ

でも、今日も、めげずに、フィットネスクラブに出没しました。
スタジオレッスンは、初級者向けでもついていけませんが、あまり、気にしてないよ。
まぁ、ついていけないべくして、ついていけない。

今日は、あまりにも固すぎる身体のため、ストレッチを入念にしてから、筋トレ、ウォーキング、ピラティスをして、風呂に入って、今、コメダです。
ミックスジュースを飲んでます。糖分www
ほんとは、プロテインの方が良いんだと、思うけど、まぁ、いいや。昼食は、お腹空かないし、抜き(ここがダメポイントかも)。

運動・食事情報を、「90日つけるだけ健康ノート」に書き始めました☆

①ほぼ日のメモ帳に、トレーニング情報をメモる。→②ほぼ日手帳の1日ページの時間軸に書く。
という手順だったんですが、数日前から、永岡書店の「90日つけるだけ健康ノート」に、書き込みを始めました☆

体調管理は、持病がある関係で、主治医にも見せた方が良いと思うし、ジムのトレーナーさんにも見せられる内容が良いかもだし。
ほぼ日手帳には、運動・食事以外のことも記録してるので、見せられないところもあります。

なので、買ってみました。

もう、表紙は外してあるけどね。

書き込みすると、こんな感じです。

開始時の様子。

体組成計の結果を書いています。
なので、貧乳っぽい数字もあるけど(そして太ってもそちらについてないけど)、胸囲は、バストじゃなくてチェストだったりする。

目標ページ。

わたしは、筋肉を増やして、脂肪を減らさないといけない、境界型肥満です。BMIは普通でも。

それから、1日ページ。
ジムに正式入会した8月29日から記入開始としました。
2、3日、体温など、抜けている項目もあったりします。


あと、体重の折れ線グラフも書けます。

でも、めんどくさいし、ほぼ日手帳の年間ページでもグラフつけてるから、たまに、気が向いたら、書く感じで、良しとします。

ちなみに、ダイエット系のノートで、運動欄があったので、このノートにしました。
他のラブリーな色合いのもあったけど、食事制限がメインで、運動をやる気がある今のわたしには、あまり、フィットしないような気がしたからです。

書くと発見があります☆

わたしは、痩せたいし、筋肉もない状態だけれど、次に書くような内容のレベルで、だいぶ満足するのです。

昨日。仕事の日。

業務の合間に、脚のストレッチをしたら、パンプスをいつも履いてて、帰りにきつくて、脱ぎたい、歩きたくない、ばかり思っていたのが、かかとに、指1本入るくらい余裕があったのです。

どんだけ身体を動かしてなかったんだ!?
ということはさておき、こういう、些細な好調が嬉しいです。


今日。運動してる日。

ピラティスで、ほぼ、潰れてることも記録しておきました。
やがて、いつの日にか、出来るようになることを、期待しつつ。


あと、書いてみて分かったことは、昼食を抜きがちとか、前、35度台だった体温が上がっているとか(基礎体温を計ることで、排卵日や生理日予測も出来るかも)、夕飯が遅く、すぐ寝るところがだめ、とか、いろいろ分かり、便利かもしれません♪

90日、とりあえず書いてみるけど、その後、続きを買うかは、まだ、分かりません。


おまけ。2017年手帳話。ジブン手帳とほぼ日手帳

9月1日に、Amazonやloftで予約注文していた、ほぼ日手帳とジブン手帳の公式ガイドブック、ジブン手帳スタンダードの本体が届きました(*´∀`*)

さらに、9月2日にジム帰り、loftの店舗へ行き、ほぼ日手帳2017、オリジナルのシロクマカバーのものを買ってきました(*´艸`*)
これ欲しくて、ウォーキング少なかったし。

それで、ほぼ日手帳とジブン手帳のどちらにも惹かれるから、買ってみたんですが、結論として、ジブン手帳のスタンダードは、分かっていたけど、わたしにはデカすぎるかもしれません。
なので、父にあげて、自分用には、miniを買うかも。

なぜ、ジブン手帳スタンダードにしたかというと、わたしは、現状、ほぼ日手帳の1日ページの時間軸で、行動計画を立てて、そのすぐ右に、実績を書いています。
だから、書くスペースがたくさんあった方が良いかなぁ、と思い、そうしたのです。

でも、今年、ほぼ日手帳のカズンで挫折してます。持ち運びの点で、きつすぎるのです。
外で書くことが多いから。
ジブン手帳スタンダードは、A5はA5でもスリムだけれど、やはり、厳しいかも。

なお、ほぼ日手帳のカズンのカバーに、ジブン手帳スタンダードをはめてみたところ。

スリムの意味なくなるけど、いける。


それで、ともかく、ジブン手帳は、miniにして、ログだけ残して、見せる(主治医やトレーナーや家族)用にしようかな、と、思い始めました。

ジブン手帳スタンダードは、父(65)にあげよう、というのは、なんやかや忙しくしてるし(退職したら、自治会に取り込まれた)、元気なうちに、LIFEに記入しておいてほしい、というのがあります。

特に、どういう人生だったとか、もしもの時の手続きとか、遺影にしてほしい写真とか、そこらへん、良いなぁ、と思うのです☆

父が良かったら、母にも書いておいてもらおうと思います。
わたし、長女なので、「喪主はおねえちゃんね」て、言われてるし…。
まだ、両親とも健在で、あと、20年くらい生きてそうだけども。

おしまい☆