ペドローザの雑記

好きなこととか

筋肉がなくて、どう見ても、わたしよりおばちゃんとおデブに、どう見ても、負けた日

ジム帰りの手帳タイム。筋トレしたら豆乳ラテを飲んで良い☆

こんばんは。今朝、3年ぶりのフィットネスクラブに正式入会したペドローザ(id:zap-oh-dear)です。

こないだは、やらないことリストで、ドトールに寄らない! と決めてたけど、今はドトールに居て、筋肉のために、豆乳ラテを飲んでいます。
そして、手帳に記入中でした。


今日は、入会手続きに1時間くらいかかり、体組成を再度測定し、トレーナーのお兄さんに、筋トレの部位とかを決めてもらっていたので、予定していた朝のスタジオレッスン(初心者向けのエアロビクス)には、出られませんでしたが、十分、運動出来たかもしれません。

今日のほぼ日手帳に詳細をメモしました。書き途中ですが。

今日のジム詳細。

体組成計

前回、体験初日に体組成を測った時よりも、体重は軽かったけど、筋肉量が減り、体脂肪率が上がり、ショックなことに、体幹が真っ青なことに(平均の80%の筋肉量)なっていました。
たぶん、前は、ウエアじゃなくて、ジーンズだった分、間違えて筋肉としてカウントされていたような気がします。

というわけで、スタートは、体重53.8kg、体脂肪率31.7%ということにします。
いわゆる、隠れ肥満に近い、筋肉なしの脂肪過多です……(*ノ´Д`)ノ へこむわ。

目標値は、トレーナーのお兄さんが、続きの相談を、来週あたりにしてくれるそうなので、まだ、謎です。

筋トレ

どう見ても、体幹の筋肉がなくてヤバイことが判明したので、筋トレは、腹、胸、脇腹、背中となりました。

今日は、しぶしぶ真面目にやってみました。
でも、どうも嫌い。かなり嫌い!(((っ・ω・)っ

次の筋トレまで、2、3日おいて良いと聞き、歓喜しています。
明日行っても、サボって良いことに歓喜

でも、真面目にやってきましたよ。

有酸素運動。ウォーキング。

あと、有酸素運動として、ウォーキングしました。

今日は、イヤホンを持って行き、音楽を聴きながらだったから、飽きずに続けることが出来ました☆

心拍数はずっと125くらいで、わたしの年代(30代)は、それくらいで、脂肪燃焼出来るようです。
時速6kmくらいで、3.6km、37分間、歩けました。

ちなみに、BGMは、regaという、ギターとベースとドラムのバンド(ロック?)の曲をシャッフルして聴いていたよ。

スタジオレッスンの筋トレ部分で死ぬ。

そして、記事タイトルにあるように、ちょっと失礼かもだけど、一見、というか、どう見ても、おばちゃんやおデブ(ぽっちゃりを超えてる)の方に、スタジオレッスンで負けました。

腹筋を使う時に、わたしは、ふるふる、へな、って、何も動けないですよ!
おばちゃんもおデブも、仰向けになって、肩甲骨の下くらいまで上体を起こしたり、脚を持ち上げて腹筋を使って右左、かなり、余裕があるように見えました。

ていうか、人のこと見てないで、運動に集中しろ! 自分の筋肉と対話しろ! ですが。

ま、いいや。
とりあえず、息は上がらないけど、筋肉が弱くて、ふるふる、へな、っていうことは、間違いないのですが、筋トレをマシンを使ってやるよりも、スタジオレッスンの方が、飽きずに出来るから、また、来週も同じ分に出ようと思います♪

ちなみに、数日前に入れたジム予定は、2勝1敗の実行率。

8月25日に、午後、3時間有休を取って、時間が空いたから、1週間分のジム予定を立ててたけど、8月26日(金)は行っていたものの、27日(土)はサボって遊びに行ってました。

8月26日のほぼ日手帳

仕事休みで、持病の2か月に一度の通院日だったですが、長引いて、出ようと思ってたレッスンに出られなかったです。

また、「同じ動きがつまらなくてやっていられない」と書いてあるように、早くも、くじけてましたw

わたしは、元から、運動なんか嫌い、というよりか、わざわざ動く意味がわからなくて、やらない・やったことないタイプなのです。

でも、この日にくじけた体験をふまえて、ウォーキング中には音楽再生をして、今日は、目標としていた時間、継続して運動出来ました☆

ただ、ほんとは、ウォーキング、プールに入ってやりたい。
汗流れるの嫌い。
でも、そうすると、iPhoneを水没させることになるから、カーディオマシン使うことにした。
究極の選択でした。


あと、8月27日のほぼ日手帳

この日は、ジムをサボった上に、パスタをどかん! と食べてました(*´∀`*)

でも、楽しく過ごしましたよ。

静岡県立美術館に妹と行って、ミッフィーちゃんを見て癒やされ、ビルケンシュトックでサンダル(アリゾナの茶色)を買いました。


今日もビルケンシュトック履いてるよ。最初の写真に写り込んでます。
行きは靴下履いていき、帰りは脱ぎました。
そういうことが出来るところが、高機能と思います。

普段、パンプスだから、指が窮屈なのですが、かなり解放されて、心地よいです!

さて、明日は、仕事帰りに、ジムへ行くのでしょうか……

一応、夜に、ちょっとだけ、行くつもり。

ピラティス、なんだか、良かったのです。先週、行ってみたら!
だから、ピラティスのレッスンまで1時間くらい、音楽を聴きながら、歩いて、それから、風呂入って、帰ろう、かな。


ほどほどに頑張ります。
ちなみに、あさっては、仕事休みだから、昼間に出没する予定です。
たぶん。

おしまい。