ペドローザの雑記

好きなこととか

3年ぶりでフィットネスクラブに入会する予定です☆

最近デブの人(*´∀`*)ノ

こんにちは。運動嫌いというよりか、わざわざあくせく動くのが趣味じゃないペドローザ(id:zap-oh-dear)です。
星占いは、太陽が天秤座です☆ 優雅にデブりやすいらしい点で、当たっていると思います。

このところ、そのような本能のままに生きていたら、すっかりデブになりました。

元々、赤ちゃんの頃、エサの与えられすぎで、超肥満だったから(腕や脚に輪ゴムを何本もハメてるみたいな)、脂肪細胞は、たくさんあり、すぐ太りやすい体質なのです。

それで、のんびりおっとりした動きしかしないから(走るの嫌だから時間に余裕を持って動くし、全く優雅な動きしかしない)、ちょっとたくさん食べたら、テキメンに太ります。

身長は160cmで、骨格がしっかりしてるので、少しでも太ると、「なんかデカいな」となります。
見た目、よくありません。

さらに最近、パンツを履くと、横ジワ(デブ線)が入って、みっともなくなりました。
年齢もアラフォーに突入したからか、体型も、崩れてきました。

なので、以前通っていたけど、一旦退会していたフィットネスクラブに、9月から入会するつもりで、8月中の2週間体験に、先程、申し込みしました。

それで、今日は、道具を持ってなかったから、体組成だけ測ってきました。

ぎゃー!悲鳴!

3年前48kg、現在55kg。

たまたま、今日、手帳に「やらない方がいいこと」をリストアップしてたら、だらしない型のデブ、ということに気づいたので、その足で、フィットネスクラブに行き、申し込みしたわけなのです。

運動のための道具は、一式、持っているのです☆ 前に通ってたことがあるだけに、初期投資不要です!

ちなみに、だらしないデブであると判明した今日の手帳。


それで、手帳に書いたとおり、今は、筋肉量が人並みなので、筋トレして基礎代謝を上げる作戦が効かなさそうで、結局、食べる量のセーブと、運動しかなさそうで、少々、びびっています。中年太りかもだし。

ちなみに、3年前の体組成は、こちら。


結局、3年前は、その前の3年間、病気をして家で寝ていたので、全身、とりわけ体幹の筋肉が、同世代平均の70%くらいしかなくなっていたのです。
でも、1年通って、ちょっと筋肉増えたから、基礎代謝が上がり、体重がMAXから10kg減ってたのでした。

今日測ってみた体組成の結果は、上半身の筋肉は、平均よりかも少ないけど、下半身は、人並みの筋肉量に戻っていました。
ジムは辞めたけど、その後、社会復帰して、働いてる最中に、最低限の生活用筋肉を使って、姿勢を維持していたから、辞めた時よりかも、筋肉が3kg増えてました。
すごくそれは、嬉かったです☆

でも、基礎代謝は平均だから、なんだか訳もなくデブ、ということで、結構、痩せるためのハードルは高くて、わりと深刻です。

運動計画と問題点。

わたしは、先にも書いたとおり、あくせくした動きが嫌いです。ほんとは、汗もかきたくないくらい。
でも、なので、軽い筋トレとウォーキング(水陸)、あと、前通ってた時に、運動神経の悪い、病み上がりのわたしでもついていけた、初心者向けのヨガやストレッチ、エアロビクスなどの、スタジオレッスンから、始めたいと思います。

前、通っていた時は、病気回復直後の萎えた体力づくりのためだっただけに、まだ働いてなくて(その前の段階)、昼間に通っていました。

なので、周囲も、中高年の方が多くて、レッスン内容が、厳しくなかったから、ついていけたのかもしれません。
若者向けのスタジオレッスンに、ついていけるかは、運動神経悪い上、根性から程遠いわたしには、甚だ疑問です。

また、今度は、昼間通えず、仕事帰りの夜に運動することになるので、目が冴えて眠れなくなるとか、翌日、仕事中に眠たいとか、生活に支障をきたす場合は、どんなに痩せたくても、通うことを自粛せざるを得ません。

でもまぁ、運動は、した方がいいし、今、してないことの最たるものなので、挑戦してみようと思います!

いかんせん、見た目おばちゃんになるの、ちょっと早過ぎるし!
将来、美魔女になりたいから☆

運動嫌いだけど、美意識は高めです。
がんばりまーす!

◇追記◇
久々に引っ張り出したジムセット☆

同居の両親から、「あんた、ピアノも行って、ジムも行くじゃ、お金なくなるじゃない!」と、呆れられつつ(まだ、月15日しか働いてないから貧乏なのは、ほんとにそう)、でも、たぶん、コメダドトールでの、ダラダラ飲み食いとタバコを辞めることになるので、金銭的に、勝算があります♪

続くように、無茶しないで、程々に、がんばります☆
たぶん、これから、しばらく、ほぼ日手帳は、ダイエット記録になると思います。